オーナー様の声

千葉エリア K様(アパート1棟)

ゴミ出しで近隣からの苦情が解決しました!

入居者がよくダンボールを紐でまとめず、曜日も無視して出していたとの事で、近隣住民から苦情が来ていました。NOBさんに管理を任せてから、ゴミ出しのルールや曜日も守ってくれるようになった事を、ご近所の方から聞きました。
 
NOBさんに聞いたら、それぞれの言語で、住んでいる人にゴミの出し方の案内資料を通知したり、粗大ごみの連絡先をゴミ置き場に張ったりしてくれただけでなくて、近隣の方とも連絡を取って、事情を説明して、改善していく事で関係を深めて行ってくれてたみたいで、びっくりしました!大家の私にも、説明をして頂きましたが、ゴミ出し等は生活習慣の違いからやり方がわからない入居者が多いようで、ちゃんと説明をすれば理解してくれるようです。今ではすっかり近隣からの苦情もなくなり、むしろ仲良くなって、満室にもなったし、安心してNOBさんに任せています。
 
 
 

神奈川エリア M様(マンション1室保有)

退去後のキッチンが綺麗でした。

前に外国人に部屋を貸した時、すごく油を使う方で、退去の時にキッチン周りが油まみれで、清掃でも汚れが落ちにくく困っていました。今回外国の方に貸す話をNOBさんに相談した時にこの話をしたら、油汚れを予防する道具を予めキッチン回りに設置して、入居の時に「スーパーやホームセンターなど、どこに行けばこれを買えるか、こうする事で、退去の清掃費用は大きく変わってくること」を説明して下さったみたいです。
 
それでこの方が退去された時に中を見た時、キッチン回りに、油汚れがほとんど付いていませんでした。「NOBさんに最初説明してもらった」って、住んでる時も気にして、油よけの道具をまめに替えていてくれたみたいです。他にも定期清掃の提案や、その理由を説明して頂いたみたいで、キッチン周りだけじゃなくて、部屋全体が綺麗でした。おかげでだいぶ退去時のクリーニングも楽になって、入居者にも、退去時に余分な費用を請求する必要もなくなって、綺麗な状態ですぐ次の入居者へお部屋を引き渡せるので、大家としても安心して任せています。

東京エリア Sさん(マンション1室保有)

カビだらけになりかけましたが、無事修復。

NOBに任せる前、外国人に部屋を貸していて、熱い国から来た人みたいで、自国の気候に合わせる為、夏でも冬でもエアコンを利用して部屋の温度をどんどん上げ、窓もずっと締め切って湿度も上げてたらしく、ある時点検で業者が部屋に入った時、部屋中にカビがある事を発生しました。でもその時の管理会社はどうやって説明したらいいか分からにずしどろもどろ、そんな状況の中、ネットで調べてNOBに連絡を取る事にしました。
 
彼等はすぐに現地に行ってくれ、日本の住宅事情と換気の方法を入居者へ説明し、快適な住み方や設備の使い方を、1からレクチャーしてくれました。そして、その入居者と交渉してくれて、入居者が壁紙の交換費用を全額負担する事を納得して、回収までしてくれました。日本では当たり前だと思う事も、他の国だとそうでない事が多い事を改めて発見しましたが、それを入居者に理解するまで説明し、素早い対策をしてくれた事で、とても信頼できるようになって、今では部屋の管理も任せています。

千葉エリア Kさん(マンション1棟保有)

リフォームのコストが大幅にカットできました。

突如、3部屋まとまった退去があって募集しましたが、なかなか埋まらず、半年近くたっていました。その時の管理会社から、「賃料を下げるか、和室をフローリングにしたり、設備を入れ替える、大幅なフルリフォームするか」の提案を受けました。でも出費ばかりがかさんで不安になり、一度NOBさんに見て頂きました。
 
するとNOBさんの提案は他と全く違っていて、今の部屋は特に大きくいじらなくて、賃料も少し上げるくらいで貸しに出せるんじゃないか、って言われて。そこでNOBさんに任せたら、3部屋あった空室が、賃料も少し上げて、2か月で全部埋まり、ビックリでした!!私は、部屋が入らない理由が、和室だったり、古めかしい雰囲気のせいと思っていましたが、NOBさんは、私の出費も気にして下さり、他にもできる事を提案して下さって、見事に埋めてくれました。私達大家の目線だけじゃなくて、借りる人の目線に立ったり、色んな目線から考えてくれるので、提案が的確で、大きな費用をかける必要がなく、収益につながり、とても嬉しく思っています。

ページトップへ矢印