よくある質問

外国人対応について

Q
自分が英語話せないから、外国からの入居者の受け入れに迷っています

A
入居者様の対応は私達が全て対応するのでご安心ください。私達からオーナー様に状況のご報告を差し上げますので、オーナー様が直接外国の方とやり取りされる事はほとんどございません。また、オーナー様からご入居者様にご連絡事項がある時は、弊社を介してお伝え頂けますので、管理会社として、弊社を有効活用頂けましたら幸いです。

Q
どんな人が住むのか不安

A
これまで海外の方をお手伝いしてまいりました経験を元に、弊社のノウハウを活かした厳格な審査を行い、それをパスした方のみ、ご入居頂くようにしております。

在留カード、留学生であれば学生証、労働者であれば就労ビザの提出を必須にするなど、身元のチェックは厳しく行います。また、弊社は民泊等、旅行者の一時滞在者を宿泊させる事は推奨しておらず、旅行以外の目的を持った方を対象に受け入れを行っております。借主の、現在のステータスやバックグラウンドを把握し、責任感のある入居者選定を行いますので、ご安心ください。

Q
外国人ってどんな人だかわからない

A
外国人と言っても、その生活習慣・宗教・文化の違いは様々で、その幅広さは一括りにできない部分があります。だからこそ、過去に外国の方を受け入れ、そこでトラブルがあったからと言って、「外国の方は嫌だ」と一括りにしてしまうのは、機会損失以外の何物でもありません。国籍問わず、どこでもトラブルを起こす方は一定数はいるもので、大事なのは国籍ではなく、そういった方を受け入れないようにする、体制を構築する事にあります。

また、外国の方と起こるトラブルのほとんどは「勘違い」から始まることがほとんどです。しっかり説明して理解して頂ければ、素直に受け入れ、実行して下さる方が多く、そこは弊社に、ご安心してお任せ頂ければと考えております。日本全体がグローバル化にむけて加速しており、賃貸経営面でも今後、よりグローバル化が重要となって参りますので、そのサポートをさせて頂きます。

Q
対応エリア

A
都内はもちろん、神奈川県や千葉・埼玉を中心に、関東エリアも幅広く対応しております。これは、これまで弊社が海外の方をお手伝いしてきたからこそ、出来上がったものでもあります。

昨今、外国の方は関東地域だけでも各地域に、その国独自のコミュニティを形成しており、そのお部屋探しをお手伝いしておりますと、それらの地域をご指定される方も多く、結果として弊社も、各地域にネットワークを形成できるようになったという背景がございます。都内一帯はもちろん、神奈川県では川崎市・横浜市を中心にその周辺を管理し、千葉県でも市川・船橋等の総武線沿線や松戸・柏等、埼玉県では川口、浦和、大宮等、幅広い対応エリアをもってお応えしておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

Q
言語対応は何語が可能ですか?

A
中国語・韓国語・ベトナム語等、アジア圏にも対応できるように取り組んでおりますが、基本的な審査基準として、日本語か英語のどちらかで、会話がある程度できる事を基準としております。

外国の方も日本で生活する以上、これらいずれかの言語は必要になると思われ、そのどちらも話せない方は審査上、必然的に「日本で一般生活する上でのコミュニケーション能力が足りていない」という判断をする事がございます。

弊社代表の経験でもありますが、海外に住んでいて、英語かその国の言語、いずれも全く話せない、となりますと、その土地・地域にあるコミュニティにのみ依存される方が多く、そうなると、我々との円滑な認識共有や相互理解、といった点で支障をきたすと判断されるからです。と言っても、そこには一定の柔軟性を持たせ「すぐに話せずとも、日本語学校や英語を学ぶ環境等、話す事ができるようになる土壌があるか?」等も、弊社独自の審査対象として含めております。言語に懸念を感じる方は、必ず事前に、弊社が一度お話をいたします。

当然、円滑なコミュニケーションは、大事なオーナー様の資産を管理する上での必須項目であると考えております。

Q
どこまで対応してくれますか?

A
入居希望者からの問い合わせを頂き→物件のご紹介→入居申込→物件契約→入居立会い→入居中の対応→退去まで責任をもって対応します。

会社様によってはよく、現地に来られず対応される事がある事も耳にしておりますが、会って会話する事で、お互いの信頼感が高まり、円滑な物件管理にも繋がりますので、コミュニケーションを十分に取れる体制を作るようにしております。また設備故障や、入居者様からお部屋の質問やお困り事があった場合も、その都度スピーディーに対応させて頂きます。

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